loader image

塾に付いてきてくれれば金沢大学くらいには連れてってあげるよ(^^)

塾に付いてきてくれれば金沢大学くらいには連れてってあげるよ(^^)

高1生カムバックにつき模様替えで肉体労働後に今日から通常授業再開につき準備でてんやわんやな前半でした(ブログ書かなかった言い訳)

 

カムバック生がさっそく気合い入れて自習に来たんで少し話ができました。

「なんか分かんないんですけど急に勉強する気になって」

と、高校生になってからの様子が聞けて、

 

思い立ったらグンって動けちゃうメンタリティすげえな!

 

って思いました(その火を消しちゃダメだよ的な指導はもちろん済)。

 

 

思い返せばこのカムバック生、色々あったんですわ。

詳しくは書かないけど途中でやめちゃったり、

詳しくは書かないけど途中で帰ってきたり、

帰ってきてからの頑張りが半端なかったり。

 

正直、最初にやめちゃった時はまだまだ精神的に未熟だったけど、

帰って来て高校受験に挑む中で、その精神的成長には目を張るものがありまして。

その後、合格とともに一区切りということでまた塾を去ったんですが、

一度あの高校受験を経験しているからこそ、そしてその時の頑張りと成長を見ているからこそ、

 

今回もまた半端ない頑張りを見せてくれるんだろうな

 

と、変な疑いなどせず信頼して応援することができるというか。

(普通はこの流れだと「またどっかでやめるんちゃうか?」ってハラハラするんですが、彼には全くそういう心配はしていないほど信頼できちゃってます。それくらいのものをあの時に見せてくれたし、また今日話した時もそう思わせてくれるだけの目をしてました)

 

 

長々と書いてますが、要は色々あったけど色々乗り越えたからこそこのカムバック生にはめちゃくちゃ素直に応援したくなっちゃいます。

 

 

さて、彼には「塾に付いてきてくれれば金沢大学くらいには連れてってあげるよ」って言っちゃったので僕もそれなりの覚悟を持ってやっていこうと思います(^^)