loader image

塾業界の深い闇・・・

塾業界の深い闇・・・

↑リンク飛べます↑

 

 

 

 

僕も今まで、見聞きしてきました。

 

 

こういう塾内部の話。

 

 

 

 

 

特に個別指導塾だと(真面目にやられているところもたくさんあります!←ココ大事)、

 

人気のある女子大学生を男の子に、男子大学生を女の子に担当させて、

 

「授業」と称してキャハキャハやる光景はさながらキャバクラやホストクラブのよう。

 

 

 

 

生徒は言うんですよ、「塾たのしい」って。

 

 

それ、楽しいって、どういう意味なん?って。

 

 

 

 

 

 

先生のこと大好きだから「夏期講習、がんばろ?」って言われると「うん頑張る!」ってなるんですよ。

 

 

で、20マン30マン50マンと、コマを買っちゃうんです。

 

 

​親御さんは塾で「そんなこと」が行われているとは露とも思わず。

(うめざわ塾ではン十万とする「コマ」を破格で猛烈に勉強に充てられます←宣伝いれちゃいました笑)

 

 

 

 

 

 

 

これ、塾も結局は売り上げあげないとなので、塾(会社)から室長さん(営業マン)に重ためのノルマが課せられてて、

 

それをクリアするためには手段を選ばず、となっているんですね。

 

 

 

 

 

そこまでとは言わずとも、個別指導塾では割と「うっさい系ニィちゃん」が講師として中学生とキャハキャハやって楽しく過ごさせることで満足度を上げる、という禁忌を犯している話はよく聞きます。

 

 

 

 

 

だから冒頭の記事にめちゃくちゃ共感を得てしまいました・・・

 

 

 

 

 

以上、塾業界の深い闇の話でした。

 

 

 

 

 

くわばらくわばら