loader image

小学部・保護者様の声③

小学部・保護者様の声③

持ち前の集中力と身についている学習習慣を活かし、今までの「習い事の時間」を「濃い内容の時間」として確保できないものか、と感じ、また学校では理解不十分と把握されていても授業以外での履修時間も場所もない現状のまま次々と進み多忙な中学生活へ突入することに不安を感じていました。
即座に教えてくれる先生、(親では喧嘩になりました)コツコツと継続できること、何が必要であるかを明確に教えてくれること、自分で解き、学び方を知るということ、そして自分にとって合う人と場所が必要なのでは、と思っていたところ、タイミング良く短期の講習があることを知りました。
講習を受け、3教科も学べて刺激を受けたようです。また自分が出来ないコトを明確に知るきっかけにもなりました。 もちろん、通塾するか否かは本人に任せました。
復習・予習・苦手なことを丁寧に教えていただき、時にはプチテストもあり競争心も育まれる環境の中で、自信をつけていけるといいなと感じます。日々の様子を報告してくださったり、学校でのテスト結果により復習対応していただいたりと、どんな事でもお気軽に!と言って下さる先生なので色々と相談がしやすく親としてはとても心強いです。あっという間で楽しかった、先生の説明わかりやすい、〇〇をクリアした等、話してくれる事も増えました。中学になると忙しい日々が待ち受けることは重々承知しているからこそ、オンオフの切り替えと、今から中学へ向けての基本習得は大切だと思っているようです。応用力が必要な時代だからこそ小学校のうちに勉強の基本に取り組める時間を大切に過ごせると思います。解かることが増えると自信も自ずとついてきて、やる気もアップするといいな、と見守っています。