loader image

成績が伸びる子の特徴

成績が伸びる子の特徴

色々あるけど、1つ挙げろと言われればコレかなぁ。

人の話をよく聞く子

勉強はまず、誰かの話を聞くことから始まる。

先生はもちろん、教科書や参考書だって「誰かの話」だ。

自分に色んな事を教えてくれる人の話を聞いて、次に「やってみる」と続くんだから、

まずは「話を聞く」ことから始めないと、何もしようがないもんね。

その「誰かの話を聞く」という力は、

実は学校や塾なんかで育てるよりも

が1番である。

パパママの話を聞かせてみましょう。

貴方がしっかり目を見て話せば、

貴方がしっかり目を見て聞くよう促せば、

それが「子どもの頭を良くする」ことに繋がります。