loader image

我が家の子育てで死守せんとすること 〜コイツには逆らえない感

我が家の子育てで死守せんとすること 〜コイツには逆らえない感

我が家で子育てをする上で最も大事にしてるのは、

日夜夫婦で実践と会議をして死守せんとしてるのは、

 

 

子どもに「コイツには逆らえない感」を植え付けること

 

 

である。

 

 

 

 

 

 

お片付けや歯磨きから始まり、今はお勉強と習い事。

 

 

どれだけイヤだと言っても最終的にはやる羽目になってる

 

 

という経験を踏ませること。

 

 

一度でも「アタシがイヤだって言ったらやらずに済んだ」という経験をさせないこと。

一回でもそっちの成功体験をさせちゃうと色んな所に応用させてくるからね、子どもって。

(その知恵と粘りを勉強でも見せろって思うけど笑)

 

 

 

ただ、僕ら親自身も独りよがりだったりワガママだったりがどうしても入っちゃうから、

夫婦で感覚をできる限り共有して偏りすぎないように監視というか修正は常にする。

 

 

 

 

これから我が子らも成長して、その度に反抗するようになるだろう。

それでも、いやそれだからこそ、

「コイツには逆らっても意味ねぇな」

「コイツに逆らったら余計にダルいな」

っていう経験を積ませないと、と。