loader image

新中1の「はやさ」絶対理解へっ♪

新中1の「はやさ」絶対理解へっ♪

昨日今日の2日間で、新中1向けに「はやさ」の解説と演習を。

 

 

 

 

 

なーんだ、速さってリンゴと同じか!

 

 

 

 

 

って事が分かればOK(^^)

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

大切なのはこれから、だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「考える」とは、どういうことか

 

 

 

 

「考える」とは、

 

わり算じゃ上手くできないからかけ算にする、とか

 

かけ算じゃ答えがヘンになるからわり算にする、とか

 

 

なんとなく、大きい方÷小さい方、とか

 

 

 

 

 

そういうんじゃないんだったよね。

 

 

 

 

 

 

「考える」とは何か。

 

 

 

 

 

 

もし、今までの「考える」が「考えるじゃなかった」んだとしたら、

 

 

今日知った「考えるってこういうこと」っていうのを毎回、やっていくようにしようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ

 

 

 

 

 

 

演習だ(^^)