loader image

新中2生が春にやるべきこと その他

新中2生が春にやるべきこと その他

英数に関しては書いたので、その他の部分で。

 

 

 

 

まず、漢字は絶対にマスターしておきましょう。

 

 

 

勉強は、漢字ができなきゃ何もできません。

 

 

 

漢字さえできれば、あとは何とかなる、と言ってもいいくらい。

 

 

 

 

最低でも、小学校含め今までに習った・登場した漢字・熟語は「いつでも書ける!」という状態にはしておきましょう。

 

 

 

 

 

たくさんあるんで、毎日コツコツと、ね。

 

 

 

 

その上で、できれば「言葉の意味」にも踏み込んでいけると◎

 

 

 

 

 

 

 

中2の理科は最初から難関、化学反応式。

 

 

 

 

 

ココをクリアするため、まずは1年生で習った化学の知識を固めてしまおう。

 

 

 

特に、気体の性質の表は暗記。

 

 

 

 

それだけでも全然変わります(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは生活面。

 

 

 

 

 

とにかく、よく寝て、よく食べて、よく遊んで、よく話して、よく笑って、そしてよく勉強しましょう♪

 

 

 

 

 

勉強とは不思議なもので、

上のどれかが欠けると途端に崩れるんです。

 

 

 

 

 

うめざわ塾の春期講習、月〜土で週6の4時間、

 

他じゃまず受けられないレベルの量ですが、

 

 

普段、学校がある日はこれ以上勉強してるんですよ?

 

 

 

 

そう思うと、1日4時間なんかちっとも多くない、と僕は思います(^^)

 

 

 

 

 

 

明日から4月。

 

 

 

 

 

まだまだ、春期講習は続きます。

 

 

 

 

まだまだ、受講生募集中です(^^)