loader image

明確に「自習」とは違います。

明確に「自習」とは違います。

爆上げはたまに「自習」だと言われることがある。

明確に「自習」ではない。

自習とは、

自分ひとりの意志で机に向かい、自分ひとりの力だけで問題を解決していくこと

である。

付け加えると、やるもやらぬも本人の自由、というものが「自習」である。

まず「自分ひとりの意思で机に向かう」であるが。

塾生やその父兄方ならよくお分かりだと思うが、

毎日毎日、2時間3時間、時に5時間10時間と、自分の意志だけで続けていくのはかなり難しい。

年端も行かぬ子たちがしっかり勉強を続けていくには「塾に行かねば」「誰かに見られてる」「誰かの迷惑になる」という、塾→塾生の「圧」は、やはり必要だ。

そして「自分ひとりの力だけで問題を解決する」に関しては言わずもがな、

疑問質問、相談悩み事まで、塾生からの「ヘルプ!」には常に応えている。

つまり爆上げは

勉強するための場所と時間を有無を言わさず与え、その枠内では自由ではあるが、

「勉強しない」という自由は与えない

という感じ。

明確に「自習」とは違う。

だから僕はブログでも口でも、

「自習」

という表現は使わない。