loader image

本当に画期的だと思う。

本当に画期的だと思う。

 

小6生のやっている1日1音読。

 

 

本当に画期的だと思う。

 

国語長文読解と合わせて、日替わりで1題ずつ。

 

 

 

選んだテキストがこれまた良くて(自画自賛笑)、

 

程よい長さで色んなテーマの文章が入ってるのね。

 

 

 

科学から哲学から古典まで。

 

 

 

 

 

これから勉強が難しくなっていく真っ只中を生きる子たちにとって、つまづかないための1つのポイントが

 

 

あーその話ね

 

 

と感じられること。

 

 

 

 

 

 

理科でも社会でも、

 

 

あーアレ系の話ね

 

 

と思えるだけで吸収力が全く変わってくる。

 

 

 

 

 

その下地づくりにもなってるなと、

彼ら彼女らの音読を毎日聞きながら気付いてしまったという笑

 

 

 

 

そしてこれらのテーマを、

おそらく何もしなければ触れないであろうテーマを、

 

黙読+読解にせず、あえて音読させていること、それを「親」に聞かせること、

 

これはめちゃくちゃ効果的だと絶賛、手前味噌中である笑