昨日、模試が終わってしばらくしてからLINEが来た。
「自己採点したけどめっちゃ良かった!」
この子、なかなか結果が出ずに苦しんでたの。
悲観的にはなってないけど、なかなかモチベーションは上がりにくい。
そんな子のめっちゃ良かったニュースはうめざわ的今日イチトピックス。
今月イチトピックスかも。
「めっちゃ良かったよー」だけでもそうだけど、もっと嬉しいニュースが。
勉強するため自らスマホを制限し、
塾が終わってからもYouTube見ながら数学の勉強をし、
模試が終わってからも机に向かったという(そもそも当日中に自己採点なんかやらなかった)。
意識が、行動レベルで変わってた。
思えば先週の土曜マンツーも、今までと危機感というか前のめり感というか、「一生懸命勉強します!」っていう姿勢が露わになってた。
この変化が何より嬉しかった。
僕はね。
高校受験は人を大きく成長させる大チャンスだと思ってるの。
何かを目標に据えて努力し、それが足りなければ容赦なく叩き落とされる。
たった一度きりの本番でベストパフォーマンスを出すため、長い期間、準備をする。
途中経過的に模試や統一があり、定期的に「オマエこのままやったら落ちるで」なんてテストに言われながら、
それでも当初に据えた目標にブレずに突き進む。
受験なんか良くない派閥の人もいるけども、それは廃課金してドーピングする一部の人に当てはまるのであって、
大多数は健全な、かつ、成長に不可欠な体験ができると思ってて。
もし高校受験が無ければたぶんこの子も「勉強ヤダー」で「数学キラーイ」でそのまま生きていってたかもしれない。
だけどひとりの人間を、嫌いでもやって、できて、少し楽しくなって、自尊心が高まって、そういうルートに乗せてあげられたのが何より嬉しい。
まだ、本番は先。
ここで気を抜かず、より自信を持って入試当日を迎え、力強くこの先の人生を生きていってほしいと思う。