loader image

残念ながら塾ってそういうモノだから

残念ながら塾ってそういうモノだから

「塾」って基本、子どもにとっちゃ

 

行きたくない場所

 

だから笑

 

 

 

逆に「行きたい!」って言う方がちょっと怪しい・・・みたいなトコあったりする。

友達がいるから

とか

先生と仲がいいから

とか。

 

 

サラリーマン塾時代には、割とそういう部分も見聞きしてきた。

友達がいるから=友達と遊び半分で勉強できるから

先生と仲がいいから=先生と遊び半分で勉強できるから

みたいにね。

 

 

そりゃ、塾にもエイターテイメント的な要素は必要だと思う。

けど、あくまでも「塾」だからエイターテイメント的な部分がメインにはなり得ない。

特にうめざわ塾みたいな、授業で売ってるんではなくて

 

勉強することに特化した環境

 

を売ってる塾ならばなおさら。

 

 

 

勉強ってしたくないんだよ、基本。

だから「塾に行きたくない」っていうのは自然な気持ちだったりするんだよ。

親としては、できれば行きたいって思ってほしいトコロだと思うけど、

子どもが真に勉強を求めるまで、我慢大会が続いていくモノだと、僕は思うんだ。