loader image

自学させてると「イイコト」がたくさん出てくる。

自学させてると「イイコト」がたくさん出てくる。

うめざわ塾で子どもたちを見ていると、

 

 

 

 

自学で意識が変わる

 

 

 

という瞬間に立ち会うことがよくある。

 

 

 

 

 

 

 

 

「コレをやっていこう」

「結局、コレがわからん」

というのを、自分から掘り出して動き出すのね。

 

 

 

あんなに勉強に消極的だったのに!笑

 

 

 

 

 

勉強ってね、

 

「やれ!」

 

って言われるからやりたくない、みたいな所は大いにあると思うんだ。

 

誰かに言われてやるのはヤだって感覚は人間誰しも持ってるから、

 

 

 

だからって「やれ!」と言わないわけにもいかない。

 

 

 

じゃあ

 

 

やれ!の中にも

 

「自分で決める部分」

 

をたくさん用意してあげればいいんじゃないかなって。

 

 

 

 

 

でも

 

何したらいーかワカラヘーン

 

という「逃げ」は許さず、むしろ

 

 

「は?それくらい自分で決めろや」

 

という圧で、逃さず、向き合わせる。

 

 

その中に限り、自由を認める。

 

 

 

 

 

 

という感じ。

 

 

 

 

 

そうやって、自分で動いていく。

 

 

それが「成長」に繋がると、

 

言う人によっては「キセキ」に繋がると、

 

 

僕は思っている。