loader image

自己採点が上手くなると勉強が上手くなる

自己採点が上手くなると勉強が上手くなる

これはガチ。

自己採点の精度が高い=勉強が上手い

 

 

記述含め、自分でマルペケを付ける

って、まんま日々の勉強そのものだから。

 

 

テストが終わったらすぐに自己採点というのは、何もすぐに結果を知りたいからではなく、

記憶が強固だから

合ってた間違ってた、への感度が一番高いタイミングだから

なのね。

 

 

とは言えなかなか普段、テストが終わってすぐに自己採点ができる環境には恵まれない。

定期テスト・実力テストは基本、終わってから少しタイムラグがあるから。

(次の日にはマルペケ付けて返してくれる先生は神)

普通は中3になって模試を受けるようになって初めて、最後に解答解説を持って帰る、という風になるのね。

 

今日、中3は模試の自己採点。

すでにタイムラグがあるのは承知の上だが、日程的には今日やるしかない。

 

 

きっと中3生のママ達がこのブログを読んでいると思って書くあたりが憎いでしょ?笑

そろそろ、受験生の気持ちが勉強に向いているタイミングだと思うのね。

なので

 

 

模試が終わったらその日に自己採点までやらせてしまいましょう♪