loader image

英語のつまづきの半分は「語順」

英語のつまづきの半分は「語順」

英語は単語の並べ方が命。

並べ方が変われば意味が変わる。

その並べ方、つまり語順が掴めないと「ヨーワカラン!」になってしまう。

語順の肝がS・V・O・C・Mなのに、中学ではほぼ扱わない。

理由は、まぁ、想像はつくけど。

 

さて、英語の語順を極めるために「カギカッコ・ナミナミ・アンダーライン」を和文英訳に織り込んだ。

「カギカッコ・ナミナミ・アンダーライン」​を理解した子はかなり英語が強くなった。

ニガテな子でも「カギカッコ・ナミナミ・アンダーライン」​を引いてやるとまずまず上手に書ける、ということも発見した。

 

これはまだまだ、使い様がありそうだ♪