loader image

解の公式の導出という試練を与えてみた 〜これで君らの◯◯を測る

解の公式の導出という試練を与えてみた 〜これで君らの◯◯を測る

中3生以上にはおなじみ中のおなじみ、解の公式

過去問演習がひと段落ついた頃にその導出をぶっ込んでみた。

ヒントをチラつかせながら、小一時間ほどウンウン悩んでもらった。

 

以下、その最中の煽り文句です笑

 

 

 

 

 

 

 

 

公立入試って教科書に載ってるヤツと、そこから考えたら分かる問題しか扱わないんよナァ

教科書に載ってないモノからは問題作れないんよ。

あ、「公立入試」って言っても「みんなが受ける」私立入試も一緒だと思っていいからね。

 

解の公式の証明ってさぁ

教科書にガッツリ載ってるんだよなぁ

1ページ、フルに使って。

 

出されても文句言えないんよなぁ

「二次方程式の解の公式を証明せよ」って問題で

「ンなもん分かるか!」なんて言い訳、通用しないんよなぁ

 

教科書に載ってるから笑笑

(まぁ出んやろうけど)

 

 

 

って言っても、何をしたらいいかって分からないと思うんよ

初手から、何を書けばいいかって。

 

 

じゃあこの証明で俺が何をみんなにやって欲しいか分かる?

 

 

 

 

 

 

 

考えてほしいの。

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだも言ったでしょ?

 

デキるヤツって1つの問題に8時間もかけられるんだって

 

1つの問題に8時間もかけられるから「デキるヤツ」になるんだって

 

今まで「デキるヤツ」って全員そうだったって

 

 

 

 

 

 

自分の知識と眼の前の情報をかけ合わせて、1行でも先へ、一文字でも先へ、って進もう考えようと思える子は、

この先、爆伸びするよ。

 

 

 

こういう時にフリーズする子、目が死ぬ子、残念だけど伸びんしテストでも惨敗するよ。

 

だって「分からない問題」に全く対抗する気もないんでしょ?

 

 

こういう時に、一文字でも進ませよう、そのためにホワイトボードやら問題やらを見比べて、目を動かして、手を動かして、してる子はね、ゼッタイ伸びるよ。

 

たとえこの証明が最後までいけなくても、

たとえ1行しか進まなくても、ね。

 

 

 

 

 

 

 

まとめるね

 

 

 

 

 

 

入試は教科書に載ってるモノが出る

解の公式の証明みたいに、教科書に載ってるのに「必要ない」って勝手に切り捨ててるモノ、たくさんあるよね。

そういうの、片っ端から見つけて潰していくのが「受験勉強」だよ。

 

あとね、

 

分からない問題にどれだけ時間をかけられるか、ストレス溜まってイライラしても、どれだけ粘って一文字でも前に進めるか、進ませるか

 

 

それがこれからの受験勉強で、

ちょっと先の入試で、

どれだけ伸びるかを決めるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ

 

 

 

 

 

 

 

悩め悩め〜♪