loader image

赤でお直しするのは何のためか

赤でお直しするのは何のためか

おそらく多くの子が小学校時代に

 

 

 

 

合ってたら赤マル

 

 

 

 

間違ってたら赤で正しい答えを書く

 

 

 

 

 

 

 

と習ったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

それは果たして、「何」のためなのか?

 

 

 

 

 

 

 

返ってきたテストに「赤で正しい答えを書く」という行為は、何をするための作業なのか?

 

 

 

 

 

 

 

塾でのテストに関して、僕は「直したか直してないか」を

「プリントを見て判断」することはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、何色で直してようが、

 

はたまた見た目には直してないように見えようが、

 

 

そんなのどうでもいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なのは

 

 

 

 

 

 

次には間違えない

 

 

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

そこさえクリアしていれば「直した」と判断するし、

 

 

クリアしていなければ「直してなかった」「直したりなかった」となる。

 

 

 

 

 

もちろん「理解」が伴う必要はあるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを履き違えず、

 

今、君は「何」のために「赤でお直し」するのか。

 

 

 

 

 

よーーっく自分の行動を見つめてほしい。