loader image

超・手軽! 成績を上げるために親ができること(とその罠)

超・手軽! 成績を上げるために親ができること(とその罠)

「今日、学校で何やったのー?」

「今日、塾で何言われたのー?」

って聞くだけ。

そしてちゃんと答えさせて、

「え?それってどういうこと?」

って少し深堀ってあげるだけ。

 

簡単でしょ?

 

マジで、これだけで成績は上がります。

 

やれそうでしょ?

 

 

毎日、やってくださいね。

半年から1年は続けてくださいね。

日常会話の中で自然と「今日は何したの?」って出てくるくらい、聞いてなかったら気持ち悪くなるくらい、聞かなくたって勝手に子どもが言ってくるくらいにまで、続けてくださいね。

 

覚えてないけどたぶん聞き始めてから2年くらいは経ったかしら?

って頃にはとっくに成績は安定してますので。

 

 

教育ってそういうもんです。

勉強ってそういうもんです。

成績って、そういう日々の積み重ねの上に現れてるんです。

ナメてかからないでくださいね(^^)