loader image

音読はツッコミが命!

音読はツッコミが命!

1日1音読をしていく中で、キモとなるのが

 

聞き手のツッコミ

 

である。

 

 

 

 

 

人というのは、「読め」と言われればとりあえず読める。

 

意味が分かるか、覚えているか、はさておき、とりあえず読めてしまう。

 

 

 

 

 

実際、音読する中で

「なんこれ?イミワカンネー」

と思っても、まぁそれは置いといて読み終えようとする。

 

 

 

 

聞き手(お母さん)には、ぜひそこを掘り下げてあげてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

たいてい、

読み間違い・詰まり

は、意味が分からないか馴染みない言葉かのどちらか。

 

 

 

 

だからそこ、ツッコミ所です笑

 

 

 

 

 

 

ツッコんだとして、でもツッコんだこっちも知らない、というのもままあると思う。

 

知らないから、答えられないから、

 

 

ツッコめない

 

 

ということもしばしばだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

でも、別にツッコミ役が全てを答えられる・答えねばならぬ、という訳ではない。

 

 

 

 

 

 

 

〇〇って何?

 

え、わからーん

 

 

じゃあ、、、

 

後で調べてみよっか(^^)

 

 

 

 

 

 

 

でもOK

 

 

 

 

 

 

 

 

△△って何?ワカランしおせーてー(^^)

 

 

とかでもOK

 

 

 

 

 

 

音読の目的は、

知識の増量と定着である。

 

 

音読を通して深く読ませ、考えさせ、

反復して定着を図る。

 

 

 

 

 

 

だから「親が教えられるかどうか」は二の次、大した問題じゃない。

(むしろ教えられちゃう方が、何かと軋轢を生んでしまう気も・・・笑)

 

 

 

 

 

自分が答えられないから、とビビらず

自分が教えないと!と気負わず、

 

ドンドン子どもに頭を使わせましょう(^^)

 

 

 

 

 

そのための有効打が、

 

 

聞き手のツッコミ

 

 

です♪