loader image

0と1、1と2の差は同じじゃない。

0と1、1と2の差は同じじゃない。

数学的にはその差はどちらも「1」ですが、

行動の上では万倍ほどの差があります。

 

 

 

 

将来のために貯金しよう!

と思ったとして、

 

思っただけで終わる人と

500円貯金から始めた人と

 

その差はアッという間に歴然とします。

 

 

単純に「貯金額」という面でもそうですが、

後者は「少し貯まったら投資でもしてみようかしら」と思い自分で調べてみるうち少額からでも始められることを知り、

「じゃあもうちょい頑張ってみようかしら」「ここも削れるし、浮いた分をそのまま投資に回してみようかしら」と、みるみるリテラシーが上がっていきます。

そうしているうち前者は、相も変わらず「貯金したいんだけどナー・・・」から抜け出せません。

 

 

 

どんなに小さくても「1歩目」を踏み出せれば、もっと、もっと、と欲が出て「2歩目、3歩目」と足が勝手に動くものです。

でも「0歩目から1歩目」は、想像以上に遠く簡単には踏み出せません。

人間は変化を嫌う動物ですから、それは本能なのですが、

 

一度、本能に打ち勝ち「何もしない」から「何かする」へと移れたら、

今度は「何もしない」状態へと変化するのが怖くなってきます。

そうなれば、1歩目から2歩目、3歩目、4歩目と、ドンドン先へ進めます。

 

もちろんその中で悩むことも出てきますが、

明らかに「やろうかやるまいか」の悩みとは次元の違う、動かなかった人からすれば「レベルの高い悩み」です。

(そこでもまた、今のままか、新たな一歩目を踏み出すかの分岐があるんですが)

 

 

「もしこうなったら」と不安材料が浮かんでくるものですが、

やってみると案外、さして大したことじゃなかったというパターンはめちゃくちゃ多いです。

(投資の際はリスクも把握しましょうね笑)

 

 

 

 

 

貯蓄、ダイエット、勉強、エトセトラ(カニ食べいこう♪)

 

 

 

理想実現への1歩目、はにかんでいこう♪