2位と2倍近くの差をつけて堂々の1位!
「腐る」のワード強すぎ!!
社会人になると成果・結果・数字によって収入の多寡が決まるのは当然だし、そうあるべき。
だけど「それだけ」の評価に耐えられるほど、人間って強くない。
裏で誰かに「いつもお疲れ様」「とっても頑張ってたね」と言ってくれる存在が、人を立たせてくれるんじゃないか。
そう言ってくれなくて「何で誰もホメてくれねぇんだよ!」と不貞腐れないように、
事前に「『頑張る』ってこういうことだよね」という共通認識を持っていると、
反省のしやすさも変わってくるよね。
みたいな記事。
僕の場合、独立して以降は「結果」以外にうめざわを社会的に評価するものはなくなった。
だけどパパママさんの「ありがとう」や「お疲れ様」という言葉が、うめざわのHP・MPを全回復させてくれる。
「おっし、もっと頑張っちゃおう♪」と思わせてくれる。
たぶん「まだまだ余力、残してるもんね~♪」と、うめざわの中のお調子者気質が刺激されたり、
「こんな程度で『頑張ってる』なんて思わせちゃあダメだ!」と、ストイック気質が目覚めたり、
「パパママの期待を超えていかねば!」と、理想主義スイッチがONになったりするから、
もっと頑張る!!
につながるんじゃないかなって。
(本当にいつも温かいお言葉をありがとうございます!!!!!!)
成果を見て「頑張ったね」
これとは別の評価軸として
過程を見て「頑張ったね」
を用意しておく。
2本の軸を意識して言葉をかけると、案外うまく人を操れるんじゃないか?なんてね(笑)
(うめざわはカンタンにマリオネットになれます)
====⇩うめざわの最新記事⇩====



