loader image

2023年度夏期講習情報①

2023年度夏期講習情報①

他塾さんではそろそろ夏期講習の売り込みが始まってくる時期かと思います。

 

個別指導塾では中3ともなると「夏期講習20万・30万」とか言われちゃう時期ですね。

 

僕の記憶では、(ひと夏でですよ!!)最高額で100万ほど、その次で50万ほどというのを聞いたことがあります。

(サマージャンボですか?)

 

 

 

 

 

さて、2023年度の夏期講習のお話です。

 

 

今回は”①”として、中3生の大まかな情報をと思います。

 

 

 

 

 

うめざわ塾の夏期講習 中学部編・中3の章

 

夏休み期間中

月~土 10:00~22:00

※お盆休み有

※夏明け実力テストまでのアディショナルタイム​有

 

です。

 

多くの子が夏休み前で部活が終わると思いますので、フリーダム(動いている♪)な夏休みかと思います。

フリーダム(理由がある♪)な夏を過ごさせず、朝から晩まで思いっ切り勉強して1日のリズムを作り、「勉強しないと不安で仕方がない」という状態を目指します。

(目指します、というとマイルドですが、そうなってもらいますキリッ)

 

高校入試に向け、当然ながら5教科です。

小テスト、講義・演習、自学など、たっぷり用意しています。

「集団ですか?個別ですか?」という質問をよくお受けするのですが、どちらもやります。

小テストと講義は全体であったり、習熟度に分けてグループごとであったり、個々に合わせて演習を用意したり、と、

毎年中3生たちの状況を見ながら判断しています。

よって、自然と僕のキャパが中3のキャパとなりますので、本日5/25時点で中3の残席は【あと1名】とさせていただきます。

欠員が出た場合はまた改めて告知いたします。

 

 

なお、北信越大会以上出場であったり、クラブチーム所属であったり、少し遠方であったりで「1日中は物理的にムリっす」という子も毎年おいでます。

その場合、個別に状況をヒアリングし、通塾日と通塾時間を調整いたしますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

受験は夏から

 

という言葉は嫌いですが、あえて言わせていただくなら

 

【夏がガチっとした勉強習慣を作るラストチャンス】

 

です。

 

ここを逃すと勉強からはほど遠い人生が始まります。

たとえ、のらりくらりと高校受験を抜けたとしても次の春から地獄が始まり、「こんなハズじゃなかった俺」とのお付き合いが始まります。

逆にここで「ガチっとした勉強習慣」を作ることに成功すると、その後が違います。

短期的には受験生らしい顔つきになりますし、長期的には「意外と頑張れてる俺」「やるときはやる・やれる私」へと育っていきます。

(高校部や卒業生たちの様子を本当に見てあげてほしい)

 

 

 

 

 

 

 

まとめます。

 

うめざわ塾の夏期講習 中3

 

夏休み期間中

・月~土 10:00~22:00(都合により応相談)

・5教科 講義・演習・小テスト・自学など

・ガチっとした勉強習慣を定着させる

・残席は【あと1名】

 

以上になります。