唇を刺してきた通な蚊に恨み節のうめざわです。
ここの血が旨いんだよなー by 蚊
↑ここのところお配りしている爆上げキャンペーン&夏期講習の両A面チラシです。
反響、お問合せ、ありがとうございます(^^)
さて、①で中3、②で中1と書きましたので、
③は中2をば。
中2。
良くも悪くも「中学校に慣れてきた」学年ですね。
去年のうちにだいたい「自分の立ち位置」が決まり、
勉強のことに口を出すと「部活が忙しい」という言い訳を使い始める時期です苦笑
中2の子たちにしてみれば「入試は遠い未来」の出来事ですからね、リアルじゃないんです。
(地球滅亡するまでには勉強するよ、ママ)
地球滅亡並みにリアリティを感じられない中でも、
「勉強のリズム感」
は作り始めるべきです。
習慣としての意味でも、
勉強の仕方の意味でも。
1日なり、1週間なりの中で「勉強する」というタイミングを作り、自分をそれに乗っけて、
「こうすれば取れる」「こうだから取れなかった」を自覚すること、
「こうすれば取れる」を日々の勉強の中でリズムとして定着させること。
これの有無が、中3になってからの猛勉強で「爆上げか否か」を分けます。
当然、中2の学習範囲は知識として超絶大事というのもありつつですが、
超絶大事で今までより手ごわく感じる内容を、リズムに乗ってクリアすることで
「あれ?アタシって案外やれるかも♪」
という、経験に裏打ちされた自信を獲得できれば、これほど受験において強いモノはありません。