loader image

30分ほど時間があったので

30分ほど時間があったので

中3生の一部、30分ほど時間をもらって

 

三平方の定理

 

を終わらせた。

 

 

 

 

 

中3の最終盤に鎮座する、通称「便利くん」ですね笑

 

 

 

 

 

 

 

三平方の定理を知れば、数学の「長さ」にまつわる色んな問題がかなり楽になる。

 

 

 

特に「ナナメにビビらんでもよくなる」というのは大きい。

 

 

 

 

 

 

ナゼ、こんなに便利な定理を中3の最終盤まで出し惜しみするのかはヨクワカランのですが(笑)

 

とにかく、簡単な定理だから二次方程式が終わった段階ではもう触れてOKかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、なんでもかんでも三平方の定理でゴリ押せるわけではないけど、

 

三平方の定理も含めて図形を色んな角度から検討する機会は長ければ長いほど良いと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は概要と応用の仕方の解説のみ。

 

 

 

 

 

 

明日、演習で便利くんをモノにしちまおう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして三平方の定理の「証明」は、折を見てやっていくとしよう。