loader image

Q「テストで平均点くらいなんですけどいい高校ありますか?」

Q「テストで平均点くらいなんですけどいい高校ありますか?」

A「今の点数プラス100点までいったらいい高校はたくさん出てきます」

 

 

まず「定期テストで平均点くらい」となるとだいたい

300点くらい

だろうか。

 

これは県内で言うと【偏差値45くらい】かな。

偏差値45というと、県内だと西校がややキツい感じ。

となるとかなり選択肢が狭まるよね。

 

「いい高校」というのは人によって様々だから何とも答えにくいけど、仮に

いい高校=「高校名だけ」で誰かに「お、いいやん」と思ってくれる所

と定義すると、たぶん

金附・泉丘・二水・桜丘・国立高専

あたりになるだろうか。

 

 

例えば桜丘だと偏差値55、これは定期テストで400点は取らないとシンドい。

だから、

平均点くらい=300点くらい

だとすると

あと100点くらい上げて400点に乗せると一般的に「いい高校」への道が開けてくるよ。

 

 

さて、「いい高校は?」と考える君がこれからすべきことはふたつ。

 

ひとつ、勉強して100点くらい上げて400点に乗せる

これは↑で書いた通り。

 

ふたつ、「いい高校」の解像度を上げる

君が何をもって「いい高校」と思うのかをハッキリさせていこう。

 

僕はあくまでも「いい高校=高校名だけで人からいい高校と言ってもらえる所」で答えたわけだけど、

それが君にピッタリ当てはまるとは思ってない。

 

君はどうありたいのか、どうなっていきたいのか、

成績ガー

とか

勉強ガー

とか、そんなコトは差し置いて、

理想ベースで語れるようになろう。

 

そんな事を考えながら、100点アップ目指して自己改革していくといいよ。