loader image

×ただの暗記 〇考え方の順序を覚える

×ただの暗記 〇考え方の順序を覚える

特に数弱の子は、安易な暗記に頼りがち。

 

 

 

 

 

チャート式勉強の悪い例と言えなくもないかな。

 

 

 

 

 

 

 

数弱の子は数学がキライだから「できるだけ楽して覚えよう!」ということで安易な暗記に頼り、

 

 

結果、爆死。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、中学生でも大いに当てはまる傾向です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分は数学でひらめかないから」と前置きしつつ、

 

 

その実、考えたくないからって暗記に頼って爆死する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学はひらめきでも何でもなくて(少なくとも偏差値65くらいまでは)

 

 

 

学校や塾で「こうやって考えるんだよ」と言われたこと、

 

 

もしくは参考書や解説文(チャートの方針など)に「こうやって考えるんだよ」と書かれていることをキレイに暗記すると、

 

 

 

数弱克服の糸口が掴めるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単なる解法の暗記じゃなくて、

 

 

「こうやって考える」「こうやって思い出す」という、「順序そのもの」を暗記する感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話を、いつも中学生にしています。