loader image

イオン問題がどハマりして焦るうめざわ 〜模試前日に解説したのほぼそのまま出ちゃう件

イオン問題がどハマりして焦るうめざわ 〜模試前日に解説したのほぼそのまま出ちゃう件

模試前日の土曜日、ある中3生から

「イオンが全然ワカンナイんです」

と半泣きで言われたからその子に特別授業をした。

 

 

模試に出てくるような難しい問題ができないのは、そもそも基本が理解してない&暗記事項を暗記してないからだ、ということでイチから解説し直した。

電解質って何?

イオンがあると電気が流れるってどゆこと?

みたいな基礎から

実は問題文を読んだ時点で解けるor解けないが決まっちゃうから、こういう難しい問題ってこうやって解けばイインダヨ

という実戦にそのまま使えることまで、1時間ほどかけた。

 

 

 

まぁ明日の模試に出るとは限らないけど、今後の勉強にはゼッタイに役に立つから

 

と思って帰ったら

 

 

 

 

 

 

 

模試で何とほぼそのまま出ちゃうという汗

 

 

 

 

 

 

 

イオンだけに限らず、いつもの授業でやってる内容がほぼそのまま問題に出る出る。

 

解説しながら塾生の顔を見ながら

 

「こないだやったからできた♪」

「うーわ復習してなかった(泣)」

 

というのが顔に出る出る。

 

 

 

 

 

ね。

勉強って復習が命なのよ。

別に模試で取らせるために授業をやってるわけじゃないけど、

日々の授業と自学中の復習をマジでやるか否かで、こんなにも差が出るんだよってね。