loader image

ヘドバンし過ぎてムチ打ちかも笑

ヘドバンし過ぎてムチ打ちかも笑

うめざわ塾は「超演習!超反復!」と謳っている。

とあるママさんとLINEで演習が話題にあがった。

うめ「授業ばっかりだと、分かった気になる→勉強しない→できない、になりがちなんですよね」

ママ「私たちもそうですね。料理とかも聞いてできる!と思ってもやらなかったら忘れますもん」

素ン晴らしい例えをありがとうございます!

僕、画面越しに頷きすぎてヘドバンになってました笑

明日はムチ打ち確定です笑

 

3分クッキング見て、なんだカンタンじゃないか〜♪

明日の晩ごはんはコレにしよう!

じゃ、ダメなのね。

①録画して、見ながら作る

②今すぐ作る

のどちらかじゃないと、普通はまず作れない。

そうして作って好評で、

1週間後にまた作ろうと思ったら「アレ?何入れるんだっけ?」とね笑

 

プロの料理人はなぜ料理が上手いのか。

プロの料理人はなぜいつも味の変わらない料理を作れるのか。

 

しょっちゅう作ってるから

数え切れないほど作ってるから

そんな日々を何年も何十年も続けてきたから

である。

 

 

授業は「なんだカンタンじゃないか〜♪」と思わせる3分クッキングと同じ。

受けるだけで出来るようになる授業など、この世に存在しない。

実際に手と頭と目と耳とを使って「演習」せねば「できる」にはならないし

「反復」せねば「覚えた=修得した」にはならない。

うめざわ塾は講義もするし個別に解説や質問対応もする。

が、それらは爆上げを始めとした「超演習!超反復!」が前提としてあってこそ意味がある。