loader image

実戦問題が解けない原因は【基礎】にある。

実戦問題が解けない原因は【基礎】にある。

応用ができない

 

 

というのはよくあるお悩み。

 

 

 

そして応用ができない原因を「応用問題に慣れていないから」としてしまうのもよくある話。

 

 

 

 

んが。

 

 

 

 

応用ができない原因は「応用」にあるのではなく

 

 

 

 

 

 

 

にある。

 

 

 

 

 

 

たとえばコチラをご覧ください。

よくあるイオンの問題ですねぇ。

これは昔の模試の問題なんだけど、ということはまぁまぁ難しいのね。

つまり「応用」にあたる問題(の一部)。

 

 

この問題が解ける子は【実験1】を読んで

「Aは陽極に塩素、陰極に水素が出てくるなぁ」

「Bは水の電気分解だから陽極に酸素、陰極に水素だね」

「Cは陽極に塩素、陽極に銅が付着するなぁ」

「Dは非電解質だから電気が流れなかった。逆にA〜Cは電解質でイオンになったから電気が流れるんだよね」

てな具合に、読みながら基本事項が頭に出てくる。

そしてそれがそのまま設問に出されるから即答できる。

もう少し難度の高い問題でも「こうだからこうだよね」っていう【基礎】が頭から出てくるから解けちゃう。

 

 

 

応用問題が解けない。

確かに「応用慣れしてるかどうか」はあるよ。

でも「応用問題が解けない」と相談に来る9割が上に書いたような【基礎】が身に付いてないが為に身動きがとれなくなっちゃうの。

ここで言う【基礎】とは、基本事項の暗記も含むけど、教科書レベルの「こうだからこうなりました」をしっかり押さえること。

 

 

 

応用問題ができないとお悩みの方、その原因を【基礎】の中に探ってみては?