loader image

彼を知り己を知れば百戦殆からず

彼を知り己を知れば百戦殆からず

孫子兵法ですね。

僕は食事制限+エクササイズを結構頑張らないと痩せないどころか太る、というくらいには己を知っています。

(やるかどうかは別)

 

 

今日は模試数学解説でした。

今回は大問5と6以外は割とカンタンだったけど、

逆に大問5と6にしてやられた子は多そう。

 

特に大問6、これだけ相似が絡むと試験中に解けない子がほとんどでしょう。

ぶっちゃけ試験戦術の上では大問6(3)は捨て問なんですが、

難しい分、かなーり勉強になるので復習は必須です。

 

解説チックな話は授業でやったんで、ここでは図形問題攻略の基本戦略を。

以下、今回の大問6(3)をスラスラ解けちゃった子は関係ない話です。

 

 

スラスラ解けなかった、いやむしろ全然できなかったという子。

君はハッキリ言って「図形センスは無い」です。

これは悪口ではなく「自分は図形センスが無いと自覚せよ」という意味で言ってます。

中3生に再三再四言ってきた通り、僕も図形センスは無い。

無いと知ってるからこそ、それを補う方法を考えればいい。

その方法は「描き出す」こと。

 

相似が絡みだすと、もう図がぐちゃぐちゃでなにがなんだか・・・と、図形センス無し子がそうなるのは当然。

ならば、図から抜き出して回転させて頂点をそろえて描き出して、そこに長さやら角度やら比やらを書き込めばいい。

自分のセンスの無さは、自分の手で補えばいい。

 

カッコつけてスマートに解こうとして解けなくてカッコ悪いよりも、

カッコ悪くてもドンドン描き出して解けたカッコいい♪

の方がいいっしょ?

 

 

彼を知り己を知れば百戦殆からず

 

高校入試の図形問題はかなり厄介だよ。

なんとなくやって勝てるモンじゃない。

そして自分は、図形センスが無い。

 

それを知り、自覚しないと「描き出す」という行動には移らない。

そんな話を、模試数学解説中にぶっ込んできました。

 

 

 

 

あれ。

 

 

 

 

 

 

つまり僕は「食事制限+エクササイズをしないと太る」と自覚はしてないということか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁいいや笑