loader image

講義の得点変換効率を最大化せよ 〜週10時間の講義を活かすには?

講義の得点変換効率を最大化せよ 〜週10時間の講義を活かすには?

今日の中3は昨日やった模試理科の解説残り。

そしてまとめ。

 

ブログにもしたし塾生にも言ったけど、

塾で扱った問題が大事な試験で出る率が高くてさ。

そりゃそうよ。

平日週5で17:30〜18:45+土曜日2時間程度

中3に計算させてみたら

週10時間!!

になるんだってさ。

 

 

この週10時間の講義を、しかも大事な試験に出る率高めの授業を受けてるんだったら、得点変換効率を高めたいよねぇ。

 

そのためのヒケツは2つだけ。

 

 

・真剣に聞く

・復習をする

 

 

である。

 

 

 

 

 

 

それ次第で、週10時間のうち1時間分しか得点に繋がらないのか8時間9時間分の得点に繋がるのかが分かれる。

 

至極、単純だよね。

 

得点変換効率が高い子、もうこれは「よく伸びる子」って言ってもいいよね、

そんな子のやってることって、①授業を聞く ②復習をする っていう極々当たり前のことだったりするんだよね。