loader image

転写力がそのまま学力に繋がる説

転写力がそのまま学力に繋がる説

板書をノート・プリントに書き写す転写力(勝手に名付けました)が、そのまま学力に繋がる説。

 

先生が書いたモノを最大限に手元で再現する子、しようとする子は伸びる。

先生が書いたモノから勝手に取捨選択する(もしかしたら無意識かも知れない)子は伸び悩む。

 

ただし、単に転写するだけなら伸び悩む。

転写するときにひと工夫、「目と耳から一旦、頭に入れる」という工程を踏んでいると、これは確実に伸びる。

 

 

控え目に言いましたが要は

 

伸びない原因は板書写し時に手を抜いているから

 

じゃないかって話ですね。

 

 

 

伸びるためにはまず、転写力を磨こう。