loader image

1日で証明問題マスター 〜リミッターを外すことも僕の仕事のひとつ

1日で証明問題マスター 〜リミッターを外すことも僕の仕事のひとつ

先週の土曜日、相似の演習中に

「証明全然ダメなんスよ」

と言ってやりたがらない中3生に

 

 

 

さっき「相似の証明はゼッタイ出るからやれば4点ゲットやで」って言ったよな?やれば4点取れるって分かってるのにやろうとしないのってただヤル気がないだけやよな?それで受験ってどうなん?ヤル気ないならサッサと受験なんかやめろよ。どう?俺なんか間違ってる?

 

と、かなりウザめにまくし立てた結果。

 

 

 

「模試の相似の証明、カンペキでした!」

 

 

 

と報告をくれた♪

 

 

 

 

 

勉強ってば「ワンチャンやらんでもいい」って甘えを無くす事で上手くいくってのは僕の経験上、かなり強く断言できることで。

 

今回のこの子も、証明に関しては

ワカラナイ→やりたくない

から抜け出せずにいるのが明らかだったから、心理的に「やらない」を封じた結果、

土曜日にめっちゃ証明の勉強→日曜日に証明の問題クリア

の流れになった。

 

 

「やる」という選択を邪魔しているリミッターを外してやること。

これも僕の仕事のひとつ。