loader image

中学校では普通にこんな説明されるよ覚悟しな。

中学校では普通にこんな説明されるよ覚悟しな。

「この文の主語は “he” だからbe動詞はisだよねー、だから疑問文にすると “Is he 〜?” になるね」

 

 

 

 

 

これはbe動詞のルールの一部だけど、

これを「フムフム、せやな!」と完璧に理解できる新中1はごくわずかだ。

 

 

 

 

大人ならなんちゃらない説明だけど、ついこないだまで小学生だった子達にとってはハードルのオンパレードだから。

 

 

 

 

 

 

 

主語

 

he

 

be動詞

 

is

 

疑問文

 

 

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

な言葉をツラツラ並び立てられて話が入ってこない状態になること必至。

 

 

 

 

 

 

小学校で英語習ってんだからそんなワケ・・・

 

 

と思うでしょう?

 

 

 

 

 

割と真面目に授業を受けてきた子でも普通に「知らない」「習ってない」「聞いたことない」って普通に言うからね。

 

 

 

 

 

「習ってない」

 

これはたぶん、事実。

 

 

 

 

 

そしてそのまま中学校で、ソッコー助動詞can。

 

 

 

 

 

 

 

できるわけねぇw

 

 

 

 

 

 

 

悪意すら感じるカリキュラムだけど、

 

お上を恨んでも成績が上がるわけじゃないからそこはキチンと手を打たないと。

 

 

 

 

 

 

新中1生、まだまだbe動詞の演習は続きます。

 

 

 

 

4月に一般動詞スタート目指して、毎日コツコツ、理解&定着を積み上げていきます。